新型コロナウイルス感染

2020.02.02

最近のニュースは新型コロナウイルス感染に関連するものが多く、みなさん大丈夫なのかと心配だと思いますので、今回は僕の個人的な意見を書いてみます。

無症状病原体保有者、つまり新型コロナウイルスに感染しているのに症状が出ていない人が出て来ると、誰が感染しているのか分からなくなり、普通の風邪のようになるかも知れません。武漢からの帰国者全員に新型コロナウイルスの検査をした陽性率からすると、人口1000万人を超える武漢市では15万人くらいの感染者がいてもおかしくない計算になり、本当は、もっと感染者が多いかも知れません。現時点での公表では15,000人程度が感染して死亡者が300人以上からして死亡率が約2%なので、インフルエンザよりも高いと言うことになります。しかし、最初に書いたように本当はもっと感染者が多いとなると、死亡率は、言われるほどは高くないとも推定されます。

今から約10年前の2009年から流行した新型インフルエンザも、最初の報告があったメキシコでは死亡率が高くて、えーっ!そんなに死亡率の高いインフルエンザなの???と戦々恐々としていましたが、蓋を開けると、そんなに高い死亡率ではなく、それまでの季節性インフルエンザとほぼ変わらないか、むしろ低い死亡率だったように思います。従って中国では高い死亡率でも日本の医療技術からするとちゃんと制御できるのではないかと個人的には思っています。ただウイルスが今よりも毒性が強く変異しなかったらですが。

日本で流行しないよう対策を講じてもらえたらと思っていますが、手洗いうがいをするなど感染予防として出来ることをきちんと励行しましょう。