新型コロナウイルス感染(その3)

2020.02.24

新型コロナウイルスに感染した人の発表が毎日あって、日に日に人数が増えてきていますね。中国地方では、まだ報告がありませんが、これは重症な人がいないために検査をしていないだけで、感染している人はいるのではないかとも考えられます。陽性だった人数だけ発表されているので、検査した数がどのくらいで、陽性だった人がどのくらいかが分からないと、流行の状況も把握できませんよね?例えば大阪が少ないけれど、それは検査をしているけど陽性が少ないのか、それとも検査している数自体が少ないのかでは、意味が違いますしね。

不安もありますが、少しずつ状況も分かってきています。中国から出た論文では感染者約7万人のうち、0歳から9歳までで亡くなったのは0人、10歳から19歳までで亡くなったのが1人だったとのことです。ただ油断は禁物なのでしっかりとした対策が必要です。