名札(なふだ)

2020.03.22

広島県内でも新型コロナウイルスに感染した人が出ましたが、一斉休校はどうやら解除されそうですね。春から保育園、幼稚園、学校にと新しい生活が始まる人も多いですね。

今回は名札の話をします。最近、登下校の時に名札を外している学校があるのを知っていますか?授業が終わって帰る時に名札を外して机に置いて帰るようになっています。これは防犯上の対策です。地域の人が見守りをしてくれているところも多いですが、登下校中に不審者に声をかけられることも多く報告されています。それが不幸な事件につながってしまう危険もあります。名札を見られて子供たちが名前を呼ばれると、相手が知らない人でも、この人は自分のことを知っているのかと誤解してしまいます。そういう事にならないように登下校中は名札を外す学校があるのです。福山市も決して安全とは言えないので名札を外すように指導していますが、なかなか実践には至っていません。子供たちが巻き込まれる痛ましい事件がある以上、自衛も必要ですね。