学校再開へ向けて

2020.05.18

緊急事態宣言が解除されて学校の再開がいつからになるか検討されているようです。当初は5月末までは休校予定になっていましたが、分散登校などを行いながら学校再開に向けて準備が進むことになると思われます。

早く学校に行きたい子供達も多いことと思います。学校に元気な子供達の声が響くのも、もう少しでしょう。ここで気になるのが4月、5月と2ヶ月の間を休んだ穴埋めとして夏休みが少なくなるのではないかということでしょう。夏の暑い時に学校で授業をしても大丈夫かと気になりますが、今年から小学校は冷暖房を完備することになっているので、暑さの問題はクリアされるかと思います。ただ冷房をかけた教室は密閉された空間になるので、感染対策としては課題が残ります。また体育の授業に関しては、運動場での授業は暑くて無理、体育館は冷房が効かない、炎天下での水泳も出来ないとなると体育は無理かも知れません。他にも春に出来なかった内科、歯科、耳鼻科、眼科の健診をどうするかなど、色々と決めていくことが多いです。

色々な課題をクリアして学校が再開され、子供達には元気で学校に通ってもらいたいですね。