略語

2020.07.12

先日、看護学校の講義に行って話をしている時に医療現場で使う略語の話をしていました。まだ看護師さんの卵なのであまり略語を知らないので丁寧に話をしておきました。

その時のひとコマです。あいみょんの「君はロックを聴かない」って曲を知ってますか?多くの学生がウンウンとうなずいていました。講義の時は眠そうな顔をしているけど、脱線しそうな話題になると食いついてきます。「僕の心臓のBPMは190になったぞ」と歌詞があるけどBPMってなんのこと?って聞くと「・・・」とみんな下を向きます。意味も知らずに聴いてるの?医療の素人でも知ってるんだから医療従事者になろうとしてる人は知っておいても良いねえ、と少し嫌味を言いながら解説しました。

BPMはbeats per minute の略です。解説するとbeat は心拍などの意味、perは〜あたりの意味、minuteが分なので、1分あたりの心拍数となります。最近は医療のドラマが多いので、その中でも色々な略語が出てきますから知らない略語は調べてみると、なるほどって思いますよ。