先週からインフルエンザワクチンを開始して、時々、こう聞かれます。答えは、「分かりません。」です。なーんだ、せっかく面白い話があるかと思って期待したのにって声が聞こえて来そうですが。
人によって言う事も違うし、どうなのでしょうね。こればかりは冬が来てみないと分かりませんね。前年にインフルエンザが流行しなかった翌年は流行するとは言われています。となると今シーズンは流行する順番です。
しかし冬が終わった南半球ではインフルエンザが流行しなかった国が多いです。毎年、夏にインフルエンザが認められる沖縄で、今年はインフルエンザが、ほとんど出なかったと言われています。これは新型コロナウイルスが流行していたためウイルス干渉が起こったと言う人がいます。ウイルス干渉と言うのは、あるウイルスが流行していると他のウイルスが流行しないと言うものです。10年ちょっと前の新型インフルエンザが流行した時も、他のインフルエンザが流行しなかったのは、このウイルス干渉が原因とも言われています。その他に、手洗い、うがい、マスクの着用など感染予防をしているので、インフルエンザにも効果があった可能性も指摘されています。また今年はインフルエンザワクチンを接種する人が多いと予想されているため、その効果が出てくれるかも知れません。しかし、油断は禁物です。新型コロナウイルスの第三波が来るかも知れませんし、前年は流行しなかったためインフルエンザが流行するかも知れません。どちらが流行したとしても、日頃からきちんと感染予防の対策をして冬を乗り切りましょう。