絵本

2019.09.27

先日の診察の時に、とある部屋に診察に入ってみるとお母さんがお子さんに絵本を読み聞かせていました。せっかくの時間を邪魔してしまったなあと思いながら診察をしたのですが、待っている時間を有意義に使ってもらえると嬉しいです。おうちで寝る時に読み聞かせをしてあげるのも良いですよ。寝る時に絵本を読み聞かせする時のコツって知っていますか?ページをめくるのは必ず読んでいる人がするように。ページをめくりたがる子は、話に集中していなくて、ただ絵をみたいだけなんです。それと小さくて軽い絵本を選びましょう。寝る時の読み聞かせは大人が先に寝落ちしてしまうことがあるので、その時に大きな本だと顔の上に落ちてきますよ。(笑)