筆箱(ふでばこ)?ペンケース?

2019.10.05

学校医をしていると学校の先生と話をする機会があります。時々、子供たちが使っている言葉について質問することがあります。みなさんは鉛筆、消しゴムを入れる箱を何て言いますか?筆箱(ふでばこ)と言う人が多いかと思いますが、子供たちは筆(ふで)を入れてないのに筆箱(ふでばこ)って変じゃない?と感じるようです。ですから子供たちはペンケースと呼ぶみたいです。お店の売り場にもペンケースと書いてあるところが多いですね。他にも、下駄箱じゃなくて靴箱、ハンカチ・ちり紙じゃなくてハンカチ・ティッシュなどなど。昔、使っていた言葉が通じなくなってきているようです。日々、歳をとったなあと感じる今日この頃です。