ラグビー

2019.10.14

ラグビーの日本代表の試合に日本中が歓喜に沸きましたね。僕は高校生の頃から成人の日に開催されていた大学選手権の決勝戦は欠かさずテレビで観ていました。その頃は日本代表の試合はテレビでも放送されないし、注目されていなかったです。昔は展開ラグビーの早稲田大学や慶應大学と、重戦車フォワードの明治大学の試合が面白かったです。最近は帝京大学が9連覇を続けていましたが、帝京大学の選手は筋肉モリモリの選手が多いなあと感じました。それにつれて日本代表も筋肉が大きい選手が増えて強くなって来たのかなあとも。あとは厳しい練習とチームワークですかね。弱かったチームが強くなっていく過程はすごく魅力的ですね。努力が報われるのは嬉しいものです。