感謝状

2019.10.16

みなさん、2人の女子中学生が、道でうずくまっていた女性を助けて感謝状を送られたというニュースを知っていますか?このニュースでは女子中学生も偉いと思いましたが、僕は署長さんが偉いと思いました。署長さんは、ちゃんと女子中学生が通っている中学校に出向いて贈呈式をしていました。よく感謝状の贈呈式を警察署や消防署でしていますが、もし僕が呼ばれたら絶対に行きません。人助けをするのは当然のことで感謝状が欲しいからする訳じゃありませんし、第一、平日の昼間の診療時間に、受診している子供達を放ったらかして行くなんてあり得ません。もし僕が感謝状の贈呈式に呼ばれたら、「偉そうに人を呼びつけるな!贈呈したいなら、そっちがここに来なさい!」って言いたいのですが、残念ながら、その機会は今のところありません。