福山市での新型コロナウイルス感染

2020.04.05

みなさんニュースでご承知のように福山市でも新型コロナウイルスに感染した人の報告がありました。3日続けて3人です。今のところ濃厚接触者は少なく、感染経路も分かっているようなので、広まってはなさそうですが注意が必要です。

全国ニュースでは乳幼児の新型コロナウイルスの感染の報告があり、保護者のみなさんは不安になっているかと思いますが、感染はしているものの今のところ重症ではなさそうです。山梨で8ヶ月の心肺停止で入院した子が新型コロナウイルス陽性だったようですが、これは感染が原因で心肺停止になったのではなく、別の原因で心肺停止になっていて、検査をしたら肺炎像があったため念のため調べたら新型コロナウイルスが陽性に出たと言うことのようです。ニューヨークでも交通事故で運ばれた人に肺炎像が認められたため検査をしたら新型コロナウイルスだったと言うのと同じようです。

子供達が感染したら重症になるのかどうかが気になるところですね。中国では小児の重症例の報告がほとんどないため子供は重症化しないのではと考えられていましたが、欧米では重症例が報告されています。これは人種的な違いがあるのではとの見解もありますが、はっきりとしたことは分かっていません。前にも書きましたが子供たちの普通の風邪は、以前からあるコロナウイルス感染が多いので、今までコロナウイルスに感染したことのある子供たちは、免疫があるため新型コロナウイルスに感染しても重症化しないけれども、コロナウイルスに感染したことのない人が初めて新型コロナウイルスに感染すると免疫がないため重症化するのではないかとも推測されています。

目に見えないウイルスに感染しないようにする努力は大変ですが、日々の努力の積み重ねが必要ですので、しっかり注意していきましょう。