追悼 志村けんさん

2020.04.05

先週の月曜日に診察している時に入ってきた緊急ニュースで、志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったとありました。伝え聞いていたところでは非常に厳しいと言われていましたが、やっぱりダメだったのかという非常に残念な思いになりました。

その後にテレビで流れた追悼番組を見ると笑いも出るけど涙も出てきて、会った事なんてないのに多くの人が死を悼むのは、いかに人柄が良かったのかを物語っているように思います。僕は「全員集合」の世代なので毎週土曜日の8時はテレビの前に座って番組が始まるのを待っていました。最近は動物との触れ合う姿が画面に多く写っていて、動物の本能で好かれる人なんだなあと思って見ていました。志村さんがあまりに急に逝ってしまったのでお別れも出来なかったようですが、動物たちもお別れができなかったのだろうと想像してしまいます。志村さんが飼っていた犬たちはどうなるんだろうと、クリニックの2階には毎日愛犬2匹を連れてきている犬好きの僕はすごく気になります。

あの目を垂らして、にこやかに微笑む志村さんを見られないと思うと非常に寂しいですが、今までいっぱい楽しませてくれた志村さんのご冥福を心からお祈りします。合掌。